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マイナンバーカード交付申請用封筒の使用期限が延長されました

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法(個人番号カードは希望者に交付します)

郵送での申請方法

郵送で交付を希望する方は、通知カードとともに届いた「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入のうえ、顔写真(6か月以内に撮影した、無背景のもの)を貼付して、同じく同封されている返信用封筒で返送してください。

  • 同封されている返信用封筒の使用期限は平成29年10月4日となっていますが、平成31年5月31日まで延長されましたので、そのままご使用いただけます。

     
                                                                                             平成31年5月31日まで有効

  • 返信用封筒をお持ちでない方は、下記の「申請書送付用宛名台紙封筒様式」を印刷してご利用ください。市役所から送付させていただくこともできます。

    申請書送付用宛名台紙封筒様式.pdf 外部のサイトに移動します

  • 個人番号申請前に転出・転居・氏名変更等されている場合は、通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」は使用できません。転出される場合は、転入届出後に転入先市町村で「個人番号カード交付申請書」をご請求ください。転居・氏名変更等される方は、市役所窓口で「個人番号カード交付申請書」をご請求ください。

スマートフォンやパソコンで申請する方法

スマートフォン等で顔写真を撮影し、交付申請書に印刷されたQRコードからアクセスするか、ご自宅のパソコンで申請用ウェブサイトにアクセスして必要事項を入力し、顔写真データを送信してください。

 ※平成29年9月4日から、市役所窓口で顔写真を撮影し(画質はあまりよくありません)、タブレットを使用してオンライン申請の補助を行っております。

  市役所でのオンライン申請の方法はこちら

         

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