HOMEくらし・手続き戸籍・印鑑登録・住民登録通知カードの受取について

通知カードの受取について

通知カードの到着時期

小松島市に住所のある方は、平成27年11月中旬頃から、転送不要の簡易書留で、住民票の住所に世帯主あてに届きます。(やむを得ない理由により居所登録をしている方は居所に届きますが、到着時期は居所の市町村により異なります。)

通知カードが届きましたら、カードの記載内容について確認をしてください。(【重要】通知カードを受け取ったら必ず確認してくだい。

ただし、以下の場合などは、小松島市戸籍住民課(1番窓口)に返戻されます

  • 転送の届出をしている。
  • 転送の届出の登録期間が過ぎている。
  • 郵便局での保管期間(7日間)を経過している。(※不在の場合はマイナンバー専用の不在通知(桃色)が投函されていますので、保管期間内に郵便局等での受取りをお願いします。)

返戻された通知カードの受取り方法

※平成28年1月からマイナンバーの利用が始まりますので、平成27年12月中旬頃が来ても受け取られていない場合は、お早めに戸籍住民課(0885-32-2112)まで、返戻されていないかお問い合わせください。

戸籍住民課窓口での受け取りに必要な書類

同一世帯の方が受け取る場合

  • 窓口に来られる方の本人確認書類 ※注(A1点またはB2点)

代理人(同一世帯以外の方)が受け取る場合

法定代理人が受け取る場合

  • 法定代理人の本人確認書類 ※注(A1点またはB2点)
  • 資格を証する書類(登記簿謄本など
  • 本人の本人確認書類 ※注(A1点またはB2点)

※注 本人確認書類について

本人確認書類として次のA1点またはB2点が必要です。(有効期間内の原本

A:顔写真があるもの1点(免許証、旅券、在留カードなど ※老人等無料バス優待券(証)は認められません。)

B:顔写真がないもの2点(健康保険証、介護保険証、年金証書、預金通帳、学生証など)

※なお、本人確認書類、資格を証する書類については、コピーし保管させていただきます。また、カード受取の際は受領書にご記入いただきますのでご了承ください。

受付時間

午前8時30分から午後5時15分(土日祝休日を除く)

カテゴリー

このページの先頭へ