HOMEくらし・手続き上水道・下水道水道料金のお支払いについて

水道料金のお支払いについて

水道料金は、毎月1回の検針によって算定され、毎月のお支払いとなっております。(また、下水道をご利用いただいているお客様については、下水道使用料もあわせてお支払いしていただいております。)なお、新しく水道をご使用されるお客様については、ご使用開始日の翌月からのお支払いとなります。

お支払いの方法は、次の二つよりお選びいただけます。

(1)納入通知書(請求書)によるお支払い
(2)口座振替によるお支払い

お支払いには、便利な口座振替をご利用ください。

※なお、クレジットカードによるお支払いは、取扱いしておりません。

(1)納入通知書(請求書)によるお支払いについて

郵送する納入通知書により、お近くの金融機関、コンビニエンスストア、または水道部(納入通知書裏面にも記載)で、期限内にお支払いください。

取扱金融機関(納入通知書によるお支払い)
阿波銀行 四国銀行 徳島銀行 香川銀行
高知銀行 徳島信用金庫 四国労働金庫 東とくしま農業協同組合
徳島県信用漁業協同組合連合会 四国内のゆうちょ銀行・郵便局
取扱可能コンビニエンスストア
ローソン ローソンストア100 ファミリーマート セブンイレブン
デイリーヤマザキ ヤマザキデイリーストア ミニストップ エブリワン
Mmk設置店 くらしハウス ココストア コミュニティストア
スパー(北海道) スリーエイト 生活彩家 セイコーマート
ポプラ

※コンビニでの取扱いができない納入通知書

  • 傷や汚れなどにより、バーコードの読み取れない納入通知書
  • 30万円を超える納入通知書
  • 金額を訂正した納入通知書
  • バーコードの印字がない納入通知書

(2)口座振替によるお支払いについて

ご指定された口座から、自動的に水道料金を引き落として支払うことができます。お支払い忘れがなく、お支払いにいく手間と時間が省け、たいへん便利です。市では、口座振替を推進しておりますので、ぜひご利用ください。

口座振替は、毎月23日(土、日、祝日の場合は、翌営業日)となります。残高不足にご注意ください。なお、残高不足により振替ができなかった場合は、次回(翌月の振替日)に2ヶ月分の振替をします。(ただし、4ヶ月分を超えての振替はできないため、郵送する督促状により、期限内にお支払いください。)

手続きについて

通帳と通帳印をご持参のうえ、金融機関窓口にある申請用紙に必要事項を記入し、そのまま窓口に提出してください。申請用紙は、小松島市内の各金融機関に備えてあります。市外の金融機関で手続きをされる場合には申請用紙をお送りしますので、事前にご連絡ください。なお、ゆうちょ銀行は、郵便局備え付けの自動払込利用申込書により手続きしてください。(口座振替の手続きには、多少時間がかかることもありますので、ご了承ください。)

取扱金融機関(口座振替)
阿波銀行 四国銀行 徳島銀行 香川銀行
高知銀行 徳島信用金庫 四国労働金庫 東とくしま農業協同組合
徳島県信用漁業協同組合連合会 ゆうちょ銀行

※振替口座の変更を希望される場合には、同様の手続きが必要となります。

(3)水道料金(下水道使用料)納入済証明書の発行について

水道料金(下水道使用料)納入済証明書は、有料で発行することができます。

水道課窓口へお越しいただくか、郵送によりお申し込みください。

【窓口申請】

証明書の発行をご希望される方は、水道課窓口へお越しください。

 

ご持参していただくもの

・1件につき、手数料350円

・水道使用者の認印

・受領する方の本人確認書類(運転免許証など)

※水道使用者(配偶者を除く)以外の方からの申請の場合は、委任状が必要となります。

 

【郵送申請】

郵送による申請が可能です。

郵送申請された場合は、1週間程度の日数を要します。日数に余裕をもって申請してください。

 

ご郵送していただくもの

・水道料金等納入済証明書交付申請書

・受領する方の本人確認書類の写し(運転免許証など)

・1件につき、350円の定額小為替

 (郵便局で購入し、小為替には何も記入しないでください)

・返送用封筒

 (切手を貼り付け、返送先を記入したもの)

カテゴリー

このページの先頭へ