HOMEくらし・手続き防災情報防災行政無線

防災行政無線

 防災行政無線のサイレンパターン


防災情報放送例
災害の種類 放送内容(サイレンパターン+音声放送) 繰返し 試聴
津波注意報 10秒吹鳴_2秒休止_10秒吹鳴 「津波注意報が発表されました。
海岸付近の方は注意してください。」
3回 試聴(WAV 6.4MB)
津波警報 5秒吹鳴_6秒休止_5秒吹鳴 「津波警報が発表されました。
海岸付近の方は高台に避難してください。」
5回 試聴(WAV 5.64MB)
大津波警報 3秒吹鳴_2秒休止_3秒吹鳴を3回繰り返す 「大津波警報が発表されました。
海岸付近の方は高台に避難してください。」
7回 試聴(WAV 4.23MB)
避難情報 5秒吹鳴_15秒休止_5秒吹鳴 「避難情報です。災害の発生する恐れが高まっています。
市からの放送や、テレビ・ラジオの災害情報等に注意してください。」
3回 試聴(WAV 8.58MB)
避難勧告 5秒吹鳴_6秒休止_5秒吹鳴 「避難勧告を発令します。
災害の発生する恐れが明らかに高まっています。
落ち着いて、避難行動を開始してください。」
5回 試聴(WAV 7.1MB)
避難指示 60秒吹鳴_5秒休止_60秒吹鳴 5回 試聴(WAV 28.6MB)
「避難指示を発令します。災害の発生する恐れが非常に高まっています。
避難中の方は、直ちに避難行動を完了させてください。
避難する暇がない場合は生命を守る最低限の行動をしてください。」
火災等(消防団員召集) 5秒吹鳴_6秒休止_5秒吹鳴を7回繰り返す 消防団員の召集については、従来のとおり、
消防分団詰所の拡声棟により、吹鳴及び放送を行います。
試聴(MP3 347KB)

防災行政無線の内容を電話で確認することができます。 


防災行政無線から放送した内容を聞き漏らした時や、再度放送の内容を確認したい場合に電話で放送内容を聞くことができます。 

 ☎ 0885-35-4000

注意事項

※通話料は利用者の負担となります。

※電話が込み合った際に通話中となることがあります。その場合は、しばらく経ってからおかけ直しください。

※放送がない場合は、その旨メッセージが流れます。

カテゴリー

このページの先頭へ