HOMEくらし・手続き上水道・下水道小松島市地域下水道

小松島市地域下水道

地域下水道とは

小松島市は、和田島町松田新田の一部と間新田町ヤケ木の一部地域におきまして、地域下水道により汚水(し尿及び生活雑排水)の集合処理を行っています。
この施設は公共用水域の水質環境保全と公衆衛生の向上をはかるため、平成元年に施行した小松島市地域下水道条例に基づき、維持管理をしています。
おおまかな仕組みは、各家庭からの汚水(し尿及び生活雑排水)を道路に埋設した管渠で処理施設に集め、大型の合併処理浄化槽できれいにしたうえ、放流するというものです。
地域下水道という名称ですが、下水道法の適用をうける公共下水道とは異なり、浄化槽法の適用をうけるため、分類上は下水道類似施設にあたります。

地域下水道を使用するには

原則として、既存の管渠が整備されている区画のみが対象ですので、、当該地区において新たに住宅の建設等を検討されている方は、地域下水道に接続が可能かどうかをまちづくり推進課までお問い合わせください。
なお、住居の新築など、新たに地域下水道に接続する場合は排水設備新設計画確認書による届出が必要となるほか、引っ越しなどで地域下水道を使用開始する場合も、地域下水道使用開始届の提出が必要です。
※様式等についてはこちらの地域下水道に関する届出をご覧ください。

使用料について

地域下水道を使用する場合、各家庭ごとに浄化槽を設置する必要はありませんが、主に上水道の使用量に応じた地域下水道使用料を負担いただきます。
お支払いについては上水道料金と同時に請求となりますので、小松島市水道部発行の納付書で納めていただくか、便利な口座振替の利用をお願いいたします。

カテゴリー

このページの先頭へ