HOME子育て・教育子育て支援子育て短期支援事業について

子育て短期支援事業について

目的

この事業は、当市に居住し児童を養育している家庭の保護者が疾病等の社会的な事由により一時的に、又は仕事の事由等により恒常的に、家庭における児童の養育が困難となった場合等に、当市が委託している児童福祉施設において養育・保護することを目的としています。

種類

1.短期入所生活援助(ショ-トステイ)

児童を養育している保護者が、社会的事由(疾病・出産・看護・事故・災害・冠婚葬祭等)により一時的に家庭において養育できない場合に、施設において一時的に養育・保護するものです。ただし、買い物や私的旅行等保護者の恣意的理由は対象としません。

2.夜間養護等(トワイライトステイ)

児童を養育している保護者が仕事等の事由により帰宅が恒常的に夜間にわたる場合や休日に不在等の場合に施設において一時的に養育・保護するものです。

利用期間

短期入所生活援助(ショ-トステイ)事業の養育・保護期間は、7日以内とし、夜間養護等(トワイライトステイ)事業については保護者の勤務形態等に応じ夜間養育に引き続いて宿泊し、翌朝まで利用することができるものとします。

申請

養育・保護を受けようとする保護者は、当市役所児童福祉課において子育て短期支援申請書を提出してください。ただし、緊急やむを得ない場合で、実施施設において受け入れができるときは、事後において申請の手続きを行っても差し支えありません。

実施施設

阿波国慈恵院

徳島市福島1丁目6-62
Tel 088-652-6649

徳島児童ホーム

徳島市川内町大松837-1
Tel 088-666-2828

たちばな学苑

阿南市宝田町井関154番地3
Tel 0884-22-3229

宝田寮

阿南市羽ノ浦町中庄ミタテフ3
Tel 0884-44-2675

徳島赤十字乳児院(ショートステイのみ)

小松島市中田町新開2-2
Tel 0885-32-0555

費用

この事業による養育・保護に要する費用の負担は利用者年齢・世帯区分(市民税課税・非課税等)により異なりますので、詳しくは下記までお問い合わせください。(保護者は退所時に直接施設に支払ってください。)

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問